インストール
winBe 起動
ネットワーク接続(親機・子機)
ライセンス認証
PC移設
その他
エラーメッセージ一覧
エラーの内容によって対処方法が異なります。
エラーメッセージが表示されている場合は、メッセージ内容をご確認の上、ご対処をお願いいたします。
何もメッセージが表示されないが、インストールできない場合は、お使いのパソコンのシステム環境(セキュリティソフト等)の設定によって、
インストールがブロックされている可能性があります。
お使いのシステム環境(セキュリティソフト等)の設定をご確認の上、再度、インストールを⾏ってください。
当社ホームページ各製品のユーザサポートページよりダウンロードすることができます。
▼winBe労働者管理ユーザサポート
▼winBe工事請求ユーザサポート
▼winBe工事支払ユーザサポート
なお、winBe工事、および、winBe労働者管理Ver1.4.8以前のバージョンをご利用の場合は、当社よりインストーラーを再送付致します。
<ユーザー様専用お問い合わせフォーム>または、<メールで問合せ>にて、ご連絡ください。
なお送付時、以下の情報をご記入下さい。
購入者様名︓
会社名︓
winBe製品名︓
お使いのwinBe製品のバージョン︓
ライセンス送付先メールアドレス︓
ご使用の PC の OS︓
winBeをインストールする際に管理者権限でインストールされてないと起こる現象です。
winBeを⼀度アンインストールした後、再度「管理者権限」のついているユーザでログインしてからインストールを⾏ってください。
<注意>
アンインストールを⾏いますと、データが破棄されてしまいます。
必ずデータベースのバックアップを⾏ってから、アンインストールを⾏ってください。
データベースのバックアップは操作説明書をご参照下さい。
windowsUpdate後に、まれに必要なファイルが削除(除外)されてしまったり、必要なサービスが停止してしまうことにより、
winBeが起動できなくってしまうケースがございます。
winBe起動時のエラーの内容によって対処方法が異なります。
エラー画面をご参照の上、対処をお願いいたします。
お客様によりネットワーク環境が異なるため、下記ご確認の上、お客様ご自身でご対応をお願いいたします。
【 確認1 】
winBe子機のパソコンの[エクスプローラ/ネットワーク]で親機のパソコン(コンピュータ名)をクリックし、
アクセスできますでしょうか。
アクセス時に親機のパスワードをきかれたり、アクセスできない場合は親機と子機がネットワーク上、繋がっておりません。
ネットワーク上つながっていない場合、winBeはご利用いただけませんので、
ネットワークで親機→子機、子機→親機とアクセスができるよう、ネットワーク設定をお願いいたします。
【 確認2 】
winBeの親機のパソコンの電源は入っていますでしょうか︖
また、親機は「スリープ状態」「スタンバイ状態」になっていないでしょうか︖
winBe親機の電源が入っていなければ、子機からの接続はできません。
また親機が「スリープ状態」「スタンバイ状態」の場合も、子機から接続することができせん。
Windowsの電源管理にて状態をご確認下さい。
【 確認3 】
winBe親機のフルコンピューター名が英数字以外の文字が使用されていますでしょうか︖
winBe親機のフルコンピューター名が英数字以外の文字が使用されて場合は、ネットワークではご利用頂けません。
別のパソコンを親機として設定(再インストール)してください。
【 確認4 】
親機のwinBeは正常に動作していますでしょうか︖
親機起動後、親機のwinBeで検索等⾏えるでしょうか︖
親機の起動及び操作でトラブルがありますと、子機から接続ができません。
親機が正常に起動し動作しているか、ご確認ください。
【 確認5 】
winBe をインストールされたパソコンに、[ファイアウォールの例外設定]をされましたでしょうか。
マニュアルをご参照の上、ファイアウォール例外設定を⾏った後、再度親機への接続をお願いいたします。
マニュアルはこちら winBeネットワーク設定マニュアル
ネットワーク経由で複数台使用したいPCに、体験版をインストールしwinBeでネットワーク設定し利用可能確認お願い致します。
問題ないようでしたら、winBe はPC1台=1ライセンスキーが必要となりますので、
ご必要台数分のライセンスキーのご購入をお願い致します。
事例は少ないですが、お客様の環境により設定できない場合がございます。利用可能確認後にご購入頂きますようお願い致します。
winBe製品トップページにてご購入頂けます。
winBeのご購入は①②の方法よりご選択ください。
① 当社口座に振込購入
② ベクター社から購入
②を選択時の場合でユーザーサポートをご希望の場合は、ユーザー様情報がベクター社から来ませんので、
別途ユーザー登録をお願い致します。
当社にてライセンスキーの再発⾏を⾏います。
ライセンスキー送付先メールアドレス︓
ライセンス再発⾏後は、以前使用していたライセンスキーはご利用できなくなります。ご注意ください。
下記内容をご確認の上、ご対応をお願いいたします。
下記の対処で解決しない場合は、ライセンスキーの再発⾏を⾏います。
ライセンスキーの再発行はこちらをご参照ください。
ライセンスキーは正しく入⼒されていますでしょうか︖
送付したライセンスキーをコピー&ペーストで入⼒し、ライセンス認証を⾏ってください。
大文字英語の「I(アイ)」と数字の「1(いち)」、大文字英語「O(オー)」と数字の「0(ゼロ)」など、
間違えやすい文字が入っている場合はご注意ください。
パソコンはインターネットに接続されていますでしょうか︖
Web ブラウザが⽴ち上がり、検索等⾏えますでしょうか︖
Web ブラウザで検索等⾏えない場合は、ご利用 PC がインターネットに接続されていない可能性があります。
ライセンス認証はインターネット接続を前提としているため、インターネットに接続できないパソコンからライセンス認証ができません。
インターネットに接続した後、再度ライセンス認証を⾏ってください。
以下の手順でご自身で移設をお願いいたします。
<注意>winBeのPC移設及びデータ移行については、ご自身の責任にてお願いいたします。
<移設手順>
① winBe を起動し、データベースのバックアップをおこなって下さい。
バックアップ方法は操作説明書をご参照ください。
② 新しい PC にご購入時の『Setup-winBeMNG●●-●.●.●.zip』(セットアッププログラム)を実⾏し、インストール下さい。
なお、インストール時にご購入時の”ライセンスキー”が必要となります。
③ ①でバックアップしたデータベースを復元します。
復元方法は操作説明書をご参照下さい。
<購入時の『Setup-winBe〇〇〇●●-●.●.●.zip』(セットアッププログラム)を紛失された場合>
こちらをご参照ください。
<ライセンスキーを紛失された場合>
winBe起動後、トップ画面の上部または[ネットワーク設定・環境設定・ヘルプ/バージョン情報]よりご確認頂けます。
※ お使いのバージョンがVer21.1.0以前の場合は、[ネットワーク設定・環境設定・ヘルプ/バージョン情報]のみの表示となります。
<winBe労働者管理の場合> ※Ver21.1.0以降
<winBe工事 請求の場合> ※Ver21.1.0以降
<ネットワーク設定・環境設定・ヘルプ → バージョン情報>
すでに別のバージョンがインストールされているか、以前インストールした際のファイルが残っている可能性があります。
※[コントロールパネル/プログラムと機能]より、すでにwinBeがインストールされているかご確認いただけます。
●すでに別のバージョンがインストールされている場合
インストールされている winBe のアンインストールを⾏ってください。
アンインストールは[コントロールパネル/プログラムと機能]より実施してください。
アンインストール後、再度インストールを行ってください。
<注意>アンインストールを⾏いますと、以前インストールしていたwinBeのデータは破棄されます。
●別バージョンのインストールがされていない場合
以前インストールした際のファイルが残っている可能性があります。
以下のフォルダが残っている場合は、フォルダを削除してください。
フォルダを削除後、再度インストールをおこなってください。
<注意>フォルダの削除はお客様ご自身の責任でお願いいたします。
[フォルダ]C:\Bnacs Products¥〇〇〇〇・・・
※「〇〇〇〇・・・」部分はお使いのwinBe製品によって異なります。下記ご参照ください。
[winBe労働者管理の場合]MNGPROJECT̲01
[winBe 工事 請求の場合]winBe̲Kouji1
[winBe 工事 支払の場合]winBe̲Kouji2
[winBe 宛名シール印刷の場合] CVTPROJECT̲01
何らかのトラブルでwinBe製品が正しくインストールされていない場合に、このようなエラーが表示されることがあります。
winBeを⼀度アンインストールした後、再度インストールを⾏ってください。
<注意>アンインストールを⾏いますと、すでに登録していたwinBeのデータは破棄されます。
再インストール後、同じエラーが表示される場合は、何らかの理由(セキュリティソフト等)で、
お使いのパソコンのシステム環境の設定をご確認の上、再度インストールを⾏ってください。
<ネットワーク接続でご利用のお客様>
ネットワーク接続でご利用のお客様はまずはこちらをご参照ください。
こちらで解決しない場合は、<ネットワーク接続以外でご利用のお客様>へおすすみください。
<ネットワーク接続以外でご利用のお客様>
エラーの原因は2つ考えられます。設定をご確認ください。
① 何らかの原因により、Firebire(winBe が使用しているデータベース)のサービスが停止してしまっている可能性があります。
② パソコンにすでに Firebird がインストールされており、かつバージョンがVer2.5.1.26351 以前の場合、
このようなエラーが表示されることがあります。
▼Firebird サービスが起動しているか確認する方法
お使いのパソコンで[サービス]を起動し、「Firebird Guardian」が「実⾏中」となっているかご確認下さい。
(1)「Firebird Guardian」が「実⾏中」となっていない場合
パソコンで[サービス]を起動し、「Firebird Guardian」サービスを「開始」してください。
または、「Firebird Guardian」が「自動」となっている場合は、パソコンを再起動してください。
再起動時に「Firebird Guardian」サービスが自動的に開始されます。
(2)「Firebird Guardian」が存在しない場合
「FirebirdServerDefaultInstance」というサービスが存在するかご確認ください。
1)「FirebirdServerDefaultInstance」が存在する場合
パソコンで[サービス]を起動し、「FirebirdServerDefaultInstance」サービスを「開始」してください。
「FirebirdServerDefaultInstance」を「実⾏中」にすると、「Firebird Guardian」サービスが表示されます。
「Firebird Guardian」サービスが「実⾏中」となっていない場合は、
「Firebird Guardian」を「開始」してください。
2)「Firebird Guardian」「FirebirdServerDefaultInstance」共に存在しない場合
Firebird のインストールが正しく⾏われていない、または Firebird(データベース)が破損してしまっている
可能性がありますので、Firebird の再インスールを⾏ってください。
▼Firebirdの再インストール手順
Firebirdのインストーラーはお使いのwinBe製品の以下のフォルダの中にございます。
Firebirdをアンインストール後、再インストールしてください。
[フォルダ]C:\Bnacs Products¥〇〇〇〇・・・\Firebird
▼Firebirdのインストール有無とバージョン確認する方法
[コントロールパネル/プログラムと機能]より Firebird がインストールされているか確認できます。
また、バージョンもご確認いただけます。
FireBird 〇.〇.〇.〇〇〇〇〇(〇の部分がバージョンになります。)
なお、FirebirdのバージョンがVer2.5.1.26351 以前の場合は、winBeはご利用になれません。
何らかの原因により、Firebire(winBe が使用しているデータベース)のサービスが停止してしまっている可能性があります。
以下の手順でFirebirdのサービスをご確認の上、ご対応下さい。